CONTACT お問い合わせ

よくあるご質問

「SDガンダムオペレーションズ」ユーザーの皆様から寄せられる“よくあるご質問を”まとめた、質問・回答集です。
お問い合わせいただく前にご確認ください。
記載内容に該当する項目がない場合は、[ゲーム内に関するお問い合わせ]よりお問い合わせください。

  • サービスについて

    • Q.「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするのにお金は必要ですか?

      「SDガンダムオペレーションズ」は基本プレイ無料となっており、月額や定額の基本料金等は必要ありません。ただし、プレイ中に利用できる一部のコンテンツは有料となります。 有料のコンテンツを利用する際には、前もってCPを購入していただくプリペイド式になっています。 気付かないうちに有料コンテンツを利用してしまい、後からお金を請求されるといったことはありません。

    • Q.「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするには何が必要ですか?

      「SDガンダムオペレーションズ」をプレイしていただくには DMM GAMES ID が必要となります。DMM GAMES ID を取得されていない方はコチラのページから取得してください。

    • Q.ゲームをプレイするために必要なパソコンのスペックを教えてください。

      「SDガンダムオペレーションズ」をプレイするために必要な動作環境は、コチラからご確認いただけます。

    • Q.スマートフォンで「SDガンダムオペレーションズ」をプレイすることはできますか?

      一部機能を閲覧・操作できる場合がありますが、動作保証外となります。

    とじる

  • ゲーム全般について

    • Q.ゲームスタート時や画面移動時のローディングが終わりません。

      お使いのパソコンが動作環境を満たしているかの確認をお願いいたします。動作環境に関しましては、コチラをご確認ください。動作環境を満たしているにも関わらず、同様の問題が発生している場合は、下記の方法をお試しいただくことで問題が解消される場合がございます。

      1.ブラウザのキャッシュをクリアした後、ブラウザを再起動する。
      ブラウザのキャッシュクリア方法は下記をご参照ください。

      ■ Windows版 Internet Explorer 8・9
       1.[ツール]メニューから[インターネットオプション]をクリック
       2.[全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンをクリック
       3.[お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックを外す
       4.[インターネット一時ファイル]にチェックを入れる
       5.[削除]ボタンをクリック

      ■ Windows10 Edge
       1.ウィンドウの右上、×ボタンの下にある[他の操作]ボタン(・・・)をクリック。表示されたメニューの中の[設定]をクリック
       2.[閲覧データのクリア][クリアするデータの選択]をクリック
       3.ダイアログボックスが表示されるので、[キャッシュされたデータとファイル]のみチェックを入れる
       4.[クリア]ボタンをクリック

      ■ Windows版 Firefox 12.0
       1.[ツール]メニューから[最近の履歴を削除]を選択
       2. 履歴の期間で[すべての履歴]を選択し、消去する項目[キャッシュ]にチェックを入れ、[今すぐ消去]をクリック

      ■ Mac OS X版 Safari
       1.[Safari]メニューから[キャッシュを空にする]を選択

      ■ Google Chrome
       1.ツールバーのレンチアイコンをクリックして[ツール]→[閲覧履歴を消去] を選択
       2.[キャッシュ]にチェックを入れて[閲覧履歴データを消去する]をクリック

      2.別の推奨ブラウザでゲームをプレイする。
      なお、ファイアウォールやセキュリティソフト、プラグインソフトのインストール状況・設定等によりご利用いただけない場合があります。詳細については各ソフトウェア/ハードウェア提供元にご確認ください。

    • Q.ゲームを再開したらユーザー登録画面から始まり、以前から使用していたアカウントでログインできません。

      ユーザー登録のされていないDMM GAMES IDにてログインしている可能性があります。下記の手順にて再度ログインをお試しください。

      1. SDガンダムオペレーションズ公式サイト左上の[ログアウト]をクリック
      2. DMM GAMESページの[ログアウト]をクリック
      3. SDガンダムオペレーションズをプレイされていたDMM GAMES IDにて、もう一度DMM GAMESにログイン
      4. SDガンダムオペレーションズ公式サイトにてゲームスタート

    • Q.ゲーム画面が見切れてしまって、ボタンを押すことができません。

      表示倍率を変更した場合、画面表示に不具合が生じる場合がございます。 ご利用になっているブラウザの表示倍率をデフォルトの値(100%)に設定してください。

    • Q.ゲームをプレイしていないのにガンダムバトルが行われています。

      ゲームをプレイしていない状態でも、ガンダムバトルの対戦相手に選ばれた場合、ディフェンスバトルが発生します。
      ※ガンダムバトルの種別についてはコチラ

    • Q.ゲームをプレイしていないのにGPが減っています。

      ゲームをプレイしていない状態でも、ガンダムバトルの対戦相手に選ばれた場合、ディフェンスバトルが発生します。
      ※ディフェンスバトルで変動するポイントについてはコチラ

    • Q.指令を達成しているのに、達成報酬が手に入りません。

      達成済みの指令がある場合は、[指令トップ画面]に移動することで報酬を得ることができます。
      ※指令に関しての説明はコチラ
      ※期間限定指令・一日限定指令は、指令の条件が達成済みであっても、期間内に報酬を受け取らなかった場合、指令がキャンセルされ、報酬を受け取れなくなってしまいます。ご注意ください。

    • Q.チームメンバー数が30人に達していないのに、承認制のチームに加入申請を送ることができません。

      [移籍先のチームのメンバー数+移籍先のチームに送られている加入申請数]がメンバー上限数に達している場合は、申請を送ることができません。

    • Q.戦闘で出撃したチームメンバーユニットの戦闘力が、本来の値より低くなってしまうのは何故ですか?

      自分のデッキ総戦闘力に応じて、チームメンバーユニットの戦闘力には補正がかかります。

    • Q.プレイヤーレベルとはなんですか?どうしたらレベルが上がりますか?

      プレイヤーレベルが一定値に達することで、下記のステータスが上昇していきます。
      ・宇宙・地上デッキのパイロットデッキコスト
      ・SPの最大値

      プレイヤーレベルは、任務実行時に獲得できるEXPによって上昇します。

    とじる

  • ガンダムバトルコロシアムについて

    • Q.ガンダムバトルコロシアム開催期間中、チームVPが目標に達したのにチーム報酬が配布されません。

      チーム報酬はイベント終了後に配布されます。
      ※チーム報酬に関しての詳細はコチラ

    • Q.ガンダムバトルコロシアムで得た報酬はどこで受け取れますか?

      獲得報酬は受け取りBOXへ配布されます。受け取りBOXをご確認ください。

    • Q.ガンダムバトルコロシアムで獲得したVPがランキングに反映されません。

      ランキングは一定時間ごとに更新されます。更新時点での獲得VPがランキングに反映されます。

    • Q.ガンダムバトルコロシアムで、ディフェンスバトルが行われているのにVPが加算されません。

      ディフェンスバトルではVPは加算されません。アタックバトルでのみ、加算されます。
      ※ガンダムバトルの種別についてはコチラ

    とじる

  • 総力戦・超総力戦について

    • Q.総力戦・超総力戦で救援信号が送れません。

      残り時間が10分を切った場合、救援信号を送ることはできません。

    • Q.総力戦・超総力戦で報酬獲得スコアに達しているのに「撃破失敗」と表示され、報酬が貰えません。

      獲得スコアが報酬確定スコアを上回っている場合でも、敵ユニットの撃破に失敗すると報酬は得られません。

    • Q.総力戦・超総力戦の報酬GPはどのタイミングで加算されますか?

      報酬GPは、勝利した総力戦・超総力戦の戦闘結果画面を最初に表示した際に加算されます。

    • Q.超総力戦で獲得したスコアが、トータルスコアに加算されません。

      超総力戦で獲得したスコアは、終了した超総力戦の戦闘結果画面を最初の表示した際に加算されます。勝敗は関係なく、どちらの場合も獲得したスコアが加算されます。
      ※総力戦で獲得したスコアは、トータルスコアに加算されません

    • Q.遭遇してからの残り時間は、総力戦と超総力戦どちらも同じですか?

      総力戦の残り時間は遭遇してから120分間、超総力戦の残り時間は遭遇してから60分間となっております。
      ※残り時間は異なりますのでご注意ください

    とじる

  • 特殊任務について

    • Q.特殊任務マップに移動したらヘックスが表示されず、任務を実行することが出来ません。

      ご利用になっているブラウザのキャッシュクリアやブラウザの変更をお試しください。
      ※各ブラウザでのキャッシュクリアの方法は、本FAQ内の「ゲーム全般について」→「ゲームスタート時や画面移動時のローディングが終わりません。」もあわせてご参照ください。

    • Q.特殊任務イベントで得た報酬はどこで受け取れますか?

      獲得報酬は受け取りBOXへ配布されます。受け取りBOXをご確認ください。

    • Q.特殊任務マップで獲得した特殊パーツ数がランキングに反映されません。

      ランキングは一定時間ごとに更新されます。更新時点での獲得パーツ数がランキングに反映されます。

    • Q.特殊任務マップのチャンスパネルで特殊パーツが手に入りませんでした。

      未公開状態のパネルを選択すると特殊パーツが手に入ります。チームメンバーが選択した公開済みのパネルを選択した場合、特殊パーツは手に入りません。

    とじる

  • アカウント・CPについて

    • Q.キャラクターを削除し、最初からプレイすることはできますか?

      キャラクターデータの削除は承っておりません。

    • Q.CPとはなんですか?

      一部の有料コンテンツを利用するのに必要な有料ポイントになります。

    • Q.CPを購入する方法を教えてください。

      CPは下記の1種類の決済方法で購入することができます。
      ・DMMポイント

      ※購入方法についてはコチラをご確認ください。
      ※ご利用にあたっての注意事項はコチラをご一読ください。

    • Q.未成年者ではないが、「18歳未満の方は、月に20,000CPまでの購入が限度です」と表示されてCPを購入することが出来ません。

      「SDガンダムオペレーションズ」ではユーザー登録時にご入力いただいた生年月にて、
      年齢確認を行っております。
      誤った生年月を登録してしまった場合には、お手数ですが以下のプライバシーポリシー内の
      「開示・訂正等の手続きについて」をご確認の上、手続きをお願いいたします。
      プライバシーポリシー

    とじる

ゲーム内に関するお問い合わせ

・エラーが表示される場合は、エラーメッセージの内容もご記入ください。

・内容確認画面が表示されますので、内容を確認して送信ボタンを押してください。その後、完了画面が出るまでしばらくお待ち下さい。

・開発中の内容や未確定の情報などにつきましては、ご案内することができません。あらかじめご了承ください。

・フリーメールをご利用の場合、迷惑メールフォルダにて受信されることがあります。

・お問い合わせ内容によっては返信までにお時間がかかる場合があります。

・お問い合わせ日より2ヶ月以上前のプレイに関するお問い合わせには対応できない場合がございます。

・不具合報告、ご意見・ご感想につきましては、原則としてご返信をいたしておりません。あらかじめご了承ください。

その他のお問い合わせ

・フリーメールをご利用の場合、迷惑メールフォルダにて受信されることがあります。

・お問い合わせ内容によっては返信までにお時間がかかる場合があります。

基本無料 ※一部コンテンツは有料です。 DMMアカウントをお持ちでない方もこちら