「SDガンダムオペレーションズ」 開発だより2021年12月号

はじめに

いつもSDガンダムオペレーションズをご愛顧いただきありがとうございます。

今年はセキュリティの脆弱性からAdobe社がFlash Playerのサポートを終了しSDガンダムオペレーションズのhtml5版やクライアント版のリリースから始まりました。
また、インターフェースの刷新、プレイヤーレベルアップによるユニットデッキコストの変更、スペシャルウェポン持ちの★5-13ユニット追加、公式サイトリニューアル、ゲソてん版のオープン、リーダーエフェクトの実装など、見た目も含め10年目に向けて新たな取り組みを加速させる年となりました。

しかしながら、お客様へのご案内や予定の遅れ、実装の重複に伴う臨時メンテナンスなど、皆様へのご負担が多い年ともなりました。
ご不便をおかけした点について、誠に申し訳ございません。
開発・運営チームでは、2020年度のHTML5対応に伴う開発工数の圧迫により、新規コンテンツの追加が遅延しておりました。
本年は、状況改善と長く運営を続けるためにあらゆる手段を取っていくという方針のもと、第一弾として機能改善・実装のスピードアップを掲げ、先日の『ゲソてん』チャネリングと新規機能の同時展開を進めておりました。
2022年も新コンテンツの追加を可能な限り早いタイミングで進め、新しいSDガンダムオペレーションズの運営サービスを形作るべく改修と改善を進めてまいります。
改修や追加に伴うメンテナンスの増加につきましては、今しばらく実装項目の増加を中心に進めたいと考えておりますが、頻度・エラーやバグの低減については対応を進めてまいりますので、ご理解ご協力のほど何卒宜しくお願いします。

2022年に向けて

2022年6月25日で、SDガンダムオペレーションズサービス開始から10周年をむかえます。
開発・運営チームでは、10周年イベントに向けてさらなる開発を進めるとともに、ご愛顧いただいているお客様と新しくプレイされるお客様に向けて、各種報酬や既存コンテンツの整備を進め、より多くのお客様が遊びやすい環境の構築を目指します。

直近の主な対応予定内容

2022年は、10周年に向けた取り組みの他、既存コンテンツの報酬・難易度調整に加え、従来のコスト帯やユニットがもつ単純な戦闘力の大小だけではなく、今まで育成した高コストユニットはそのまま活躍できる場所を残しつつ、コスト帯やユニットごとに明確な役割や活用場所・方法を定義し、相互に価値を高め合う環境を目指してまいります。

具体的には新しく導入されたリーダーエフェクト機能と組み合わせることでさらに戦略性を大幅に拡張しデッキ編成の組み替えを楽しめる要素として、次のような追加機能や調整・新規イベントの実装を行ってまいります。

【1】プレイヤーレベル上昇によるデッキコストの調整と恩恵の拡張
【2】リーダーエフェクトの拡張
【3】ガンダムバトルデッキコストの調整
【4】局地戦の調整
【5】チーム制圧戦の調整
【6】AGE-1 タイタス、スパローの実装について
【7】リーダーユニットとサポートユニットの組み合わせで特殊な能力が発動する新システムの実装
【8】チーム制圧戦や艦隊戦とは全く異なるチーム同士で競い合うイベントの開催
【9】シリーズやコスト管理が攻略のカギとなる新しいボス討伐タイプのイベント追加
※導入時に形式の変更や導入に至らないもしくは状況を見て上記以外の項目が追加となる可能性がございます。

上記のうち、今回の開発だよりでは直近の更新内容の振り返りと2022年1月中に実装を予定している【1】~【6】までの内容を先立ってお知らせいたします。

また、リーダーエフェクトについて「分かりにくい」といったお問い合わせもいただいておりますので、簡単ではありますが、説明ページ(「リーダーエフェクト」の使い方)に内容をまとめさせていただきました。
度重なる仕様追加によるインターフェースの煩雑化は追って整理させていただこうと思っておりますが、すぐにでもお客様にお届けできる方法として掲載いたしますので、チームの仲間やご友人で迷われている方がいらっしゃいましたら本記事をご紹介いただけますと幸いでございます。

【1】プレイヤーレベル上昇によるデッキコストの調整と恩恵の拡張

〇デッキコストの調整について

12月22日のアップデートで全てのお客様のユニットのデッキコストを「コスト93」へ変更いたしました。
こちらのアップデートについて、お客様には多数のご意見をいただき誠に申し訳ございません。

また、お問い合わせ等で★5のさらなる高コスト機が登場するのではないかとご意見をいただいております。こちら現段階でコストの上昇は予定しておりません。
こちら簡単に実装意図についてまとめてご報告いたします。

①ゲソてん版のリリース

第一は、こちらはお知らせ内(※デッキコスト緩和のお知らせ)にも記載いたしました通り、新しくゲームを始められたお客様に対する配慮でございます。
特にこれまでSDガンダムオペレーションズをご愛顧いただいているお客様と、新しく始められたお客様とが少なくとも同じチームで最低限一緒に遊べる様にするために実施いたしました。
本件に関して、デッキコスト調整そのものは近日中で対応予定であり、新規のお客様の成長段階に合わせてのバランスを見ながら調整と告知展開を予定していた項目となります。
しかしながら、ゲソてん版からお越しいただいた新規のお客様についてプレイ動向やご意見をいただく中で、成長の遅さやデッキへのユニット追加を要望されるご意見が非常に多く、年末年始キャンペーンへの参加にも支障が発生する可能性があったため、リーダーエフェクト実装のタイミングで緩和を行うことといたしました。

②リーダーエフェクトの実装について

リーダーエフェクトについては、今後も複数の拡張を予定しております。
その中で、デッキ編成にリーダーエフェクトの内容や種類とデッキコストだけでなく実装予定の新要素が戦略性として相互に影響し合う展開も予定しておりますので、デッキコストの調整とセットで調整を検討していたため、今回の同時緩和を行う理由となりました。続報をご期待ください。

③プレイヤーレベルシステムの今後について

今回お客様から多くご意見をいただいた点となりますが、デッキコストと合わせて報酬の再設計や追加配布を予定しております。
こちらは、デッキコストの拡張とは別の軸で報酬の提供が可能となるため、先行してデッキコストのみ緩和を行いました。
またレベルシステム調整の前提として、今までの様なレベルに応じたデッキコストの緩和を全面廃止にするわけではなく、お客様の状況を細かく確認しつつ全体報酬の再設計という形での調整を予定しております。

〇プレイヤーレベル上昇による恩恵の拡張について

直近の調整予定項目についてご報告いたします。
まず、プレイヤーレベルアップによるユニットのデッキコストは2022年1月中にレベル100以上であればコスト94、150以上であれば95へと段階的に上がるよう上限の緩和を予定しております。

さらに「プレイヤーレベルの上昇による恩恵の拡張」として、現在は固定で最大10ポイントとなっている、エナジーの最大値が段階的に上昇するシステムを検討しております。
まずはもっとも使用頻度の高いエナジーから仕様の設計を行っておりますが、将来的な遊びやすさの拡張を目指して対応内容を検討中です。
「エナジーチャージ等はどうなるのか?」なども含めて、お客様に具体的な内容をお届け出来るようになり次第、運営だよりやお知らせを通してご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

〇ユニットやパイロットの最大所持数について

ユニットやパイロットの所持数については、以前より拡張するようご意見をいただいておりました。
本来であればゲソてん版のリリースと同時に行う予定でしたが、単純にサーバーの処理負荷に懸念がありテストを行っておりました。
そのため、ゲソてん版のリリースと年末年始キャンペーン開始後の負荷的に落ち着いたタイミングで実施させていただきました。
こちらも事前のご案内が行き届いておらず、急な実施となったためお客様のご不安を招く結果となり大変申し訳ございません。
なお、毎週の新ユニット実装によりカードの総量は増加傾向にありますので、今後もメダルの配布方法をふくめた段階的な緩和を予定しております。

また、直近のカード流通状況から獲得できるカードのレアリティやコストが上昇し、分解時などの手間が増えているとのご意見もいただいております。
本件については、お客様の状況によって環境が大きく変わる内容となりますが、リスト上での保護整理機能や自動保護の対象の調整を検討おりますので、具体的な内容が定まり次第、開発だよりやお知らせでご案内いたします。

〇★4ユニット、★3ユニットの強化パーツ素材抽選テーブルについて

直近で実施した素材抽選テーブルの調整についてご報告いたします。
本件については、リーダーエフェクトの追加とリーダーユニットの育成を促すための施策として調整を行いました。

また、既存の問題点としてご意見をいただいておりました総力戦報酬★4ユニット(ウルトラパーツ抽選あり)に比べて、★4既存ユニット(ウルトラパーツ抽選経路なし)の魅力が低下していた点も考慮して対応を進めております。

12月22日のアップデートでは、その問題に対しての調整として、エースユニットガシャにて排出される★4コスト10ユニットの強化パーツ素材抽選テーブルにウルトラパーツへの開発経路を追加いたしました。
しかし、すでに★4コスト10ユニットを分解してしまったお客様より多くご意見をいただく結果となり、誠に申し訳ございません。
今後の方針としまして、★4以上のユニットにつきましては、先に公開しておりましたウルトラパーツへの開発経路も含め、既存のユニットにも新しい魅力を付加できる仕組みを検討しております。
また、本件の影響度を鑑み、今後対象となる★4ユニットの入手頻度を向上させるほか、新規強化パーツの追加や★3以下のユニットにつきましても、今後ガシャから排出される際の強化パーツ抽選テーブル調整を検討しております。
今後は★3以下のユニットを用いた成長手段の緩和などを段階的に行っていく予定ですので、また内容が決まり次第ご案内させていただきます。

【2】リーダーエフェクトの拡張について

前述しましたリーダーエフェクトの拡張について、直近予定の対応項目についてご報告いたします。
12月22日のアップデートでは、第一弾として「汎用性」が高いリーダーエフェクト機能を追加しましたが、今後リーダーエフェクトの種類を追加していく予定です。

例として、他のパラメータを強化する効果や、敵サイドのパラメータを下げる効果など、デッキ編成をする段階から、より高度な戦略性が生まれるような環境になる様、調整・追加を検討中です。

さらに、リーダーエフェクトを付与するために必要なリーダーエフェクト開放マテリアルである「LE通信デバイス」については、しばらくは月イチイベント交換所やイベント報酬として獲得できる予定となりますが、新コンテンツも開発中なので、今後はそういった場所からも入手できるように開発を進めております。
本件については、リーダーエフェクトの影響度を考慮しながら配布箇所を順次追加していく予定です。

また、コンテンツ実装に伴いLE戦術ディスクの入手量や手段の拡張だけでなく、LE戦術ディスク自体の種類の拡張を予定しております。
まずは汎用的な内容となりますが、先行実装いたしましたリーダーエフェクトを編成しているメインユニットやガンダムバトルで使用しているカードなど使用頻度の高いユニットを優先して付与していただき、使用感や戦略性をぜひお試しください。

【3】ガンダムバトルデッキコストの調整

※画像は開発中の画面となります。実際の内容とは異なる場合がございます。

1月6日にガンダムバトルのデッキコストをユニットのみ32へ拡張を予定しております。
コスト編成が例えば13-13-6や、12-12-8、13-10-9などや、年末年始キャンペーンで入手できる★5ユニットやユニット設計図で手に入るコスト12ユニット、AGE-1ノーマルといった特殊交換ユニットなど、リーダーエフェクトを付与したユニットを踏まえて、直近で主戦力としたいユニットを選んでいただけるように調整を行ってまいります。

【4】局地戦の調整

2022年は年間を通して局地戦の開催内容を大幅に調整する予定となります
詳細につきましては改めてお知らせにてご案内いたしますが、次回開催から階級を完全にリセットし、地上戦と宇宙戦を1週毎に計2週間での開催を予定しております。

この地形の切り替えでは、階級リスタートは行わずに2週間のトータル戦績に応じた最終的な階級が1回開催の階級リスタート対象となる予定です。

【5】チーム制圧戦の調整

チーム制圧戦では、Sクラスよりさらに上位の「SSクラス」の追加を検討しております。

先立って、1月20日の開催ではランキング報酬にクラスやランキングに応じたユニット設計図などの貴重な新規マテリアルの追加を予定しております。
SSクラスを含めSクラスの高ランク帯ではユニット設計図Ⅱを複数個、B2クラスでもユニット設計図Ⅰが最低1個は入手できるような形を検討しております。
※詳細につきましては確定次第、改めてお知らせにてご案内いたします。

SSクラスの追加につきましては、開催グループ数の調整なども必要となりますので、次次回以降を予定しております。

次回のチーム制圧戦はリーダーエフェクト実装後で初の開催となります。
ぜひ、ランキング上位を目指しチーム内で相談してリーダーエフェクトの組み合わせや使用ユニットの選定など戦略の調整と準備を進めていただけますと幸いです。

【6】AGE-1 タイタス、スパローの実装について

1月13日にAGEデバイスの交換対象にタイタスとスパローの追加を予定しております。
コスト10でそれぞれ異なる特徴を持ったユニットになっておりますので、ぜひイベント交換所の「AGEシステム」をご確認ください。
また、ユニット追加に合わせて交換所に「ユニット設計図【AGE】」を10個消費することで入手できる「AGEデバイス」を1個追加する予定です。
「ユニット設計図【AGE】」は年末年始キャンペーンのカウントダウンで公開された「あいことば」やマンスリー指令で毎月少しずつ入手できるようになっておりますので、今後の追加に向けてチェックしてみてください。

さいごに

以上で、直近に実装を予定している【1】~【6】について簡単にご案内いたしました。
冒頭に紹介した【7】以降の項目につきましては、次回以降の運営だよりにて情報の公開を予定していると共に【9】以降の開発項目についても企画の調整を進めておりますので、ぜひご期待ください。

まもなく、2022年を迎えますが、SDガンダムオペレーションズ開発運営チーム一同、引き続き長くご愛顧いただけるゲームを目指し調整を進めてまいります。
いただいたご意見についても開発運営チーム一同、日々目を通し、改善に向けたスケジュール化を進めてまいります。
来年は「SDガンダムオペレーションズ」にとって大切な節目である10周年を迎えます。
これほどまでに長くサービスを続けてこられたのは、ひとえにお客様が変わらずSDガンダムオペレーションズを愛してくださっているからこそと考えております。

今後も開発・運営チーム一丸となって、皆様に楽しんでいただけるよう全力を尽くしてまいりますので 引き続きSDガンダムオペレーションズを何卒よろしくお願いします。

・・・・・・そういえば、特設サイト内の仕掛けは解けましたでしょうか?
まだチャレンジしていないお客様は、ぜひ特設サイト内で降りしきる「雪の結晶」と「カウンター」に注目して挑戦いただければと思います。


SDガンダムオペレーションズ開発・運営チーム一同

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