〇リーダーエフェクトの使い方について
以下は「リーダーエフェクト」の使い方やポイントになります。
もし、チームの仲間やご友人で迷われている方がいらっしゃいましたら、本記事をご紹介いただけますと幸いです。
・リーダーエフェクトとは
戦闘開始時、対象となる戦闘参加メンバーに攻撃力や回避率などが上昇する効果となります。
戦闘開始時に上昇効果が付与されるため、行動を消費することなく戦闘を有利に進めることができるようになります。
リーダーエフェクトには、ユニット入手時点で、特定ユニットが所持している「固有リーダーエフェクト」と★4以上のユニットに、付与できる「汎用リーダーエフェクト」の2種類があります。
「汎用リーダーエフェクト」は、★4以上のユニットに、「LE通信デバイス」などのマテリアルやGPを消費して
「リーダーエフェクト枠(汎用エフェクト枠)」を開放し、「LE戦術ディスク」を消費して「リーダーエフェクトの開発」を行うことで付与することができます。
・リーダーエフェクト開放方法について
1.マイページ>デッキを選択します。
2.ユニットのタブをマイページ>デッキを選択し、「ユニット一覧」画面を表示します。
3.リーダーエフェクトを開放したいユニットを選択し、「ユニット詳細」画面を表示します。
4.「ユニット詳細」画面のLEADER EFFECT欄にある「汎用エフェクトの開発」を選択します。
5.消費するマテリアルなどに問題なければ「使用する」を選択します。
6.汎用エフェクトの開放が完了し、リーダーエフェクトの開発が可能となります。
※「汎用エフェクトの開発」に必要なマテリアル・GPはレアリティやコストによって変動します。
※手順として必ず「デッキ>ユニット」の遷移より開発を行う必要があります。
「ユニット強化合成」などの画面で「ユニット詳細」を開いた場合は、リーダーエフェクトの開発を行うことができません。
・リーダーエフェクト開発方法について
1.マイページ>デッキを選択します。
2.ユニットのタブを選択し、「ユニット一覧」を表示します。
3.リーダーエフェクトを開発したいユニットを選択し、「ユニット詳細」画面を表示します。
4.「ユニット詳細」画面のLEADER EFFECT欄の右側にある「詳細」を選択します。
5.「リーダーエフェクト詳細」画面の「変更」を選択します。
6.「汎用エフェクト開発」画面の右側にある「マテリアル」欄で使用する[LE戦術ディスク]を選択します。
※画面左側に開発で付与される可能性のあるリーダーエフェクトの候補が表示されます。
7.「エフェクト開発」を選択します。
8.消費するマテリアルなどに問題なければ「使用する」を選択します。
9.開発されたエフェクトに「変更する」または「変更しない」を選択します。
※「変更しない」で後述の「12.」へ。今回は例として「変更する」を選択。
10.「このエフェクトに変更してもよろしいですか?」と、上書きの確認画面が表示されます。
※「考え直す」でひとつ前の画面へ戻ります。今回は例として「変更する」を選択。
11.開発されたエフェクトに変更された確認画面が表示されます。
12.変更しないを選択した場合、「開発したエフェクトを破棄してもよろしいですか?」と確認画面が表示されます。
※「考え直す」でひとつ前の画面へ戻ります。
13.「破棄する」を選択した場合、「開発した汎用リーダーエフェクトを破棄しました」と表示されます。
※開発できる「リーダーエフェクト(汎用エフェクト枠)」の効果はランダムとなります
※「ユニット強化合成」などの画面で「ユニット詳細」を開いた場合は、リーダーエフェクトの開発を行うことができません。
簡単に説明いたしましたが、リーダーエフェクトを活用することで新しい戦略を構築することが出来ます。
例えば任務ではデッキ内のユニット属性をあわせて進行するシーンが多いと思うので、特定の属性に対し効果が発揮されるリーダーエフェクトを選ぶと良いと思います。
また、ガンダムバトルでは複数の属性を取り入れる編成が多いと思うので、効果が全体へ適用されるリーダーエフェクトが向いておりますし、チーム制圧戦では前衛班と後衛班に分けてチーム内で相談してリーダーエフェクトの内容を決めていくと良いと思います。ぜひ色々とお試しください。